自称 リステ譜面職人(笑) りーべの【ほんとどうでもいい話】

譜面メーカーの自作譜面について、小ネタや制作秘話の駄文をつらつら書いていきます。

りーべのほんとどうでもいい譜面解説【8人合作Re:Rays編】

お疲れ様です。譜面職人(笑)のりーべです。f:id:Fooomen_maker:20221212081950p:image

皆さん4thライブお疲れ様でした。*1

自分にとって初の関東*2、そして初の一人旅、そして初の大型ライブだったので不安しかなかったのですが、無事楽しく過ごせました。

 

 

 

…フォロワーや譜面職人さんに全く会えなかったのを除いて。

 

 

 

うーん、自分が陰キャ過ぎたし情弱過ぎた。

帰路についてから「4thライブ行って来ました!」と報告されていた譜面職人さんを見かけ、「うーわ、やっちまった!」ってつくづく思いました。

(特に某イケボパズル譜面職人さんからのお誘いリプをスルーしてたのが致命的でしたね…。次はガンフェス*3か「だいたい」ロックの日ライブあたりで会いましょう😢)

 

 

さて、今回のメインは夏から自分が主催で企画をしていた8人合作譜面「Re:Rays」の譜面紹介&譜面解説です。

合作を企画するにあたっての動機、人選、そして自分のパートについてグダグダ語っていこうかなと思ってますのでよろしくお願いします。

 

 

合作譜面が作りたい!

だいたい6月ごろ。1つの投稿がTLに流れる。

😎「こっ、このツイートは…!」

そう、これはRyouさんが書いた、2020年8月(だいたいリステップ3周年記念)に作られたあまてぃ(もなか)さん主催の「367Days 6人合作譜面*4」の制作秘話。2022年中旬にこの合作譜面についての話が読めるとは思っていませんでした。

制作秘話を読み終えた安直な譜面職人。

 

 

 

 

 

 

 

 

😎「合作譜面、作りてぇなぁ…!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に作った合作はちぇばとさんとHATIさんとで作った「Dream PARTY!! ヒロスパ合作」で2021年10月。リステップのモチベも低空飛行どころかログインすらしてなかった自分にとって転機となるツイートでした。

でも、今から人集めて、譜面作って、クリチェして…いつ発表しよう?8月のだいたい5周年には間に合わないし…。

なにかキッカケを、キッカケを…。

…キッカケありました。ここまでに投稿しよう!

この時、りーべの合作譜面企画がスタートしました…。

 

「つよつよな」譜面職人とは?

唐突ですが、実は合作譜面の曲は企画前からRe:Raysと決め打ちしていました*5

また、今回は既に合作した方以外の譜面職人と合作がしてみたい。

折角なら前々から気になっている人やガチの譜面職人さんを呼んで「譜面職人オールスターズ」みたいな合作メンバーにしたい。

そしてやるからにはあまてぃさん主催の合作を超える譜面職人を集めたい…!

とか初期構想の段階で思ってました。

 

ヒロスパ合作の時は3人が同時進行で作った譜面だったので、

|ᴗ❛๑ 川.。oO(今度は『Re:Rays』を、他薦で『リレー』しながらメンバーを集めて、『リレー』形式で作ったら面白いんとちゃう?)

…という部長のクソ寒ギャグ考えが発端です。

でも合作を作るとなると、勿論メンバーを探す必要があります*6

今まで合作した人を列挙すると

  • あまてぃさん、ながねぎさん、じゃむぱんさん、しょこらーでさん、Ryouさん(6人 367Days合作)
  • Molさん(*Note Convolution* ハトコン合作)
  • あおみっぱさん(闇鍋 STORIA合作)
  • HATIさん、ちぇばとさん(Dream PARTY!! ヒロスパ合作)

 

 

 

 

 

 

 

 

😎「…ワイ、結構な人と合作してるな!😇」*7

 

 

 

 

 

 

 

 

けど自分は譜面メーカーで遊ばない*8から誰が「つよつよな」譜面職人さんか分からない…。

どうしよう。うーん…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…助けて!Molさん!😇

 

 

 

 

 

※本来、実際にスカウトした方やスカウトする予定だった方もいますが、ここでは参加した方のみを紹介しています。

※スカウト時のDMや、合作メンバーのグループDMは皆さんの許可を得て載せています。

スカウト1人目 Molさん

Molさんと言えば、ほぼ毎週土曜日に譜面メーカーの新しい譜面を紹介する「週刊譜面メーカー」をミラティブで配信しています。(みんな知ってるよね?)

ほぼほぼ全譜面を触っているMolさんなら誰が「つよつよな」譜面職人さんか知ってるはずだ!Molさんが思うおすすめの譜面職人さんを聞き、(ついでに)合作にも誘っちゃおう!

…って事で初っ端にして「既に合作した方以外と合作がしてみたい」という考えを捨てました()

仕方ない。これについては背に腹はかえられなかった。自分の力じゃどうにもならなかったもん。

 

そんなこんなでMolさんをスカウト。

f:id:Fooomen_maker:20221229195541j:image

あっさり快諾❗️

Molさん優しい…。🥲

そんでもって先ほどの質問。

f:id:Fooomen_maker:20221229195717j:image

Molさんの回答。

f:id:Fooomen_maker:20221229195834j:image

はいもう強い。優勝。流石毎週譜面メーカー配信してるだけあります。

その中でもこばやってぃーさんは文字譜面職人さんという事もあり自分もスカウトしたい気分に。真っ先にスカウトしようと決めました。

 

スカウト2人目 こばやってぃーさん

りーべ自薦枠1人目 兼 他薦枠1人目。文字譜面職人としてめちゃくちゃ気になってた方のこばやってぃーさん。作譜ペースも速く、面白い譜面を作る譜面職人なのでついつい自分が「良い譜面ですね〜」おじさんになってしまう方です。

直接お話したことはあんまりないけど…ここは一思いに…えいっ!

f:id:Fooomen_maker:20221229200819j:image

優しい〜❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

2人目スカウト成功です。

そしてこばやってぃーさんにも同じ質問。

f:id:Fooomen_maker:20221229201342j:image

HATIさんかぁ…。Molさんの推薦にもあったなぁ…。前回合作作ったばっかりだもんなぁ…。

ということでHATIさんのスカウトは一旦保留して、引き続き自薦の方をスカウトしに行くことにしました。

 

スカウト3人目 aynaliEさん

りーべ自薦枠2人目。BEMANI勢でよく外部曲の譜面を作ってる方です。

この頃、aynaliEさんとBEMANI曲について話す機会が多々あり、是非とも合作してみたかった方の1人でもありました。

さて、スカウトするぞ…!!

f:id:Fooomen_maker:20221229202532j:image

即決❗️❗️

みんな優しいかよ…🥲

さて、aynaliEさんの推薦を聞いてみましょう。

f:id:Fooomen_maker:20221230010554j:image

ほう、うすしおさんですか!

うすしおさん…あんまりお話したことないなぁ…。どんな方なんだろう…。

シ竜さんとAyaさんはMolさんに引き続き2人目の推薦。これは同時スカウトだぁ!

 

スカウト4人目 Ayaさん

他薦枠2人目。実はあまり関わりがなく、あんまり譜面をプレイした事がなかったのですが*9、2人から他薦されるって事はすごい方なんだろう!って事でDM、行きます!

f:id:Fooomen_maker:20221230012718j:image

ほぼほぼ初対面ぞ❗️❓❗️❓❗️❓❗️❓❗️❓❗️❓

皆さん許諾が早い!

さてさてAyaさんの推薦は…?

f:id:Fooomen_maker:20221230014417j:image

ほう、そう来たかぁ〜。斬新。それも一つの選択肢だね!

なら次はシ竜さんに聞いてみよう!!

 

スカウト5人目 シ竜さん

他薦枠3人目。名前は良く聞く方ですが、実はあまり関わりがない方でした。

というのも自分自身パズル譜面が苦手なもんで…😥実はちょっと敬遠してた節がありました*10…。

ですが折角の機会だ。つよつよな譜面職人さんなのは自分でも知っているのでこの際仲良くなっちゃおう!DM失礼します!

f:id:Fooomen_maker:20221230021136j:image

やった〜〜❗️❗️❗️❗️❗️❗️

トントン拍子過ぎんか?

あまり譜面メーカーをプレイしない自分でさえも知ってるつよつよ譜面職人さんが仲間入りしました。ホントにつよつよだぁ…。

そしてシ竜さんにも推薦を依頼すると…

f:id:Fooomen_maker:20221230021656j:image

めっちゃ書いてくれるやん…。しかもMolさんと相互推薦!相思相愛!!

そんでもって既にスカウトした人もちらほら。先見の明あり過ぎでは?

そしてまたもやHATIさんがノミネート。…これは流石に誘わざるを得ないか?

そしてMolさんと同様にいこまさんの推薦が。これで2票目ですね。というかMolさんと推薦者被り過ぎ!!

やっぱりつよつよ譜面職人が考えることって一緒なんだなぁとしみじみ思いました。

あとはここで推薦初登場の七さん。これを見た瞬間に「!!」ってなりましたね。ホント、電気が走る感じ。

てな訳で合作参加者「七」人目に相応しい方をスカウトしに行きます。

 

スカウト6人目 七さん

自薦枠3人目 兼 他薦枠4人目。名前に嘘偽り一切なし。親指勢はおろか、スマホ勢もお断り*11弐寺意識7key譜面職人。

譜面メーカーをあまりプレイしない自分でもプレイしたことがある(、そしてその度に爆散する)レベルの方です。

そんな方が合作企画で2本指譜面を作ったら…?これがホントに気になって仕方なかったので早速誘ってみます…。いざ!

f:id:Fooomen_maker:20221231162911j:image

是非とも❗️❓❗️❓❗️❓❗️❓

そんな簡単にあっさり参加してもらっていいんですか!?!?!?

七さんから2本指譜面を作るのは「少し不安」という旨の発言がありますけど…それがいい!!むしろそれが見たくて敢えて採用したので!!(最終的に七さんが作った箇所が合作譜面の超局所難激ムズパートになる事は知る由もなかった…。)

7人目ということもあり七さんには推薦を依頼せず。(ごめんミ!)

 

さて、残り1人。最初は何も分からなくてMolさんに質問したのに、いつの間にか絞りきれないぐらいスカウトしたい人が出てきてしまいました*12

誰をスカウトしよう?マジで、ホントに、めちゃくちゃ悩みました。

 

そして選んだのが…。

 

 

 

 

スカウト7人目 うすしおさん

他薦枠5人目。ホントに悩みました。

その中でうすしおさんを選んだ理由。それは「Molさんやシ竜さんの推薦者はあらかた参加表明しており、aynaliEさんの推薦が『うすい』と感じたから*13」です。

自分はあまりうすしおさんと接点がなかったこと、なんならあんまり存じ上げてなかった*14ことから、お誘いをする前にちょっくらうすしおさんについて調べることにしました…。

https://nico.ms/sm38785306

この人かぁ〜〜❗️❗️❗️❗️

 

動画のリンク見つけた時、「ああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」ってマジでなりましたね。

「リステはエロゲ」シリーズでお馴染み、そしてaynaliEさんと同じくBEMANIシリーズ曲で創作譜面を作成されている方でした。知ってる方でした。マジですみません…。

これはaynaliEさんが尊敬するのも頷ける…。

よし、勇気出して誘います!

f:id:Fooomen_maker:20221231172154j:image

お前ら全員トロワアンジュか❗️❓❗️❗️❓❗️❓❓❗️❗️❗️❓❗️❓❓

まさかあっさり8人揃うと思ってませんでした。

 

これでメンバーが揃いました。

Molさん、こばやってぃーさん、aynaliEさん、Ayaさん、シ竜さん、七さん、うすしおさん…。

 

めっちゃつよつよ譜面職人だらけじゃない❗️❗️❗️❓❓❗️❓❓❓❗️❓❓❓❗️❓❓❗️❗️❓❗️❗️❓❓❗️❓❗️❓

最強チート強過ぎぶっ壊れ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️*15

 

 

さて、このメンバーで織りなす譜面は一体どのようなものになるのか…期待と不安を背負って…

 

リステップはオンゲキコラボからまちカドまぞくコラボになろうとしてました❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓

 

 

 

誰が、どこで、何を創り出すのか?

時はオンゲキコラボ真っ只中。

いつものこと*16や、譜面についてのルール*17を説明した後はパート分けや色決めをしました。

まずパート分けは思いの外あっさり決まりました。

f:id:Fooomen_maker:20221231213439j:image

強過ぎ❗️❗️❗️❗️❗️

 

続いての配色についてはシ竜さんからこんなアイデアが。

f:id:Fooomen_maker:20221231213830j:image

なるほど、それならみんなの推しキャラを聞いてみよう!

f:id:Fooomen_maker:20221231213934j:imagef:id:Fooomen_maker:20221231213942j:imagef:id:Fooomen_maker:20221231213949j:imagef:id:Fooomen_maker:20221231213956j:image

ほう!なるほど!!そしてさらにさらにシ竜さんの案

f:id:Fooomen_maker:20221231214323j:imagef:id:Fooomen_maker:20221231214328j:image

で配色が橙:緑:紫=3:3:2に決まりました。

シ竜さんめちゃくちゃセンスがいい!!提案ありがとうございました!!

 

そんなこんなで

  • 1人"だいたい"125ノーツの持ち分で最大限オリジナリティを出す!
  • "だいたい"1週間を〆切に決められたのパートを作る!
  • 最終ノーツを"バトン"とみなして次のパートに「リレー」を繋いでいく!

をコンセプトに譜面を作っていくことになりました。

 

合作譜面に超新星爆発を起こす!

…早速変なタイトルをしてますが、特に何かあるわけではありません()。

パート分けの譜面は「それぞれの譜面職人の思いやネタ」があると思うので、それは各譜面職人の制作秘話を読んでいただいて*18、ここでは自分、りーべの譜面について語ります。

 

今回のコンセプト

今回アウトロを担当することとなったりーべ。

今だから言います。

f:id:Fooomen_maker:20221231220726j:image

この時、実は何もネタ思い浮かんでませんでした❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

なんかごめん❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

というより、アウトロ担当だったので安直に

 

😎「オーライとかYes, We Are!とか文字譜面ぶち込んだらええやろ!」

 

とか思ってたらこばやってぃーさんと丸かぶりしました()。そりゃそうだ。自他共に認めるよく似た譜面傾向だもん。

というわけで一式文字譜面は没に。

 

 

 

 

 

 

………唐突ですが話は変わって太鼓の達人。(え?)

時期は9月〜10月頃。ちょうど太鼓の達人には段位道場の「人段位*19」が実装されたばっかり。

その中でとある曲が話題になりました。

この曲はHARDCORE TANO*CのTwitter以外は完璧な男USAOさんが段位のボス曲用に書き下ろした「SUPERNOVA」。意味は「超新星爆発」との事で。段位合格にあたり連打条件がめちゃくちゃ厳しく、最高段位の達人より虹枠金合格が出るのが遅かったぐらいと話題になりました。

その連打条件以外にも話題になった要素があってそれがこちら。

そう。これは「譜面の一部が『歴代の段位道場 玄人 の歴代譜面をアレンジしたもの』」となっていて、そして曲の最後には「『歴代譜面をアレンジしたもの』が『ノンストップで繋げて』襲いかかってくる」という粋なモノとなってました。

 

…そこで思い出したのがオンゲキ。(さらに脱線)

オンゲキもちょうどこの頃(よりもちょっと前)にbright MEMORYのエンディングとも言える「HEADLINER」とか「Memories of O.N.G.E.K.I.」などが公開され、中身は歴代バージョンやストーリーの総集編みたいな譜面になってましたよね。

そんなことも相まって当時の自分の中では「今まで作り上げてきた結晶の集大成」系の譜面にエモさを感じていた時期でもありました。

要は「ブーム」ってやつですね。

 

 

 

…話は逸れましたが、そんなこんなで8月に九段を合格したばっかり*20のりーべはそんな太鼓の達人の段位道場の影響を受けまくって、オンゲキコラボでは

「リステップ段位十段2曲目」と称して

  • 技術譜面の「give it up to you」

を、まちカドまぞくコラボでは

「リステップ段位皆伝4曲目」として

  • ドマゾに贈る「宵加減テトラゴン*21

を作っていました。

 

 

 

 

 

……ようやく話は戻って「リステの」合作譜面。

SUPERNOVAやらオンゲキやらの譜面を一通り見たりーべは…

 

😎「ここまで譜面を繋いできたつよつよな譜面職人のオリジナリティ溢れる譜面が一気に襲いかかって来る譜面にしたら面白いんじゃないか!?再現譜面は自分のオリジナリティとして活かせる!これは…なかなかに面白いぞ!!!」

 

…ってな訳でイントロのうすしおさんからサビ後半のMolさんまででそれぞれ「印象に残った配置や譜面」や「その人っぽいらしい配置や譜面」を連続で「繋いでいく」というコンセプトで譜面を作成しました。曲名通り「リレー」要素もあり、完璧にキマったと思ってます。(ドヤ)

ボーカルが終わった後は残りピロピロ地帯*22なのですが、そこも何か活かせないか考えた結果、「参加者の皆さんの推しキャラでが集まる」スライドを採用。これを実際に作るにあたり配置はめちゃくちゃ調整しました。

なんせ気持ちのいいスライドにしたかったので

  • 担当パート順の色で
  • 規則性のあるスライドで
  • わかりやすく左右交互に

ということを意識した結果、「Ayaさんの推しが箱推し」ということが奇跡的にめちゃくちゃ活きて上手く再現することができました。

そして譜面の最後は「Re:」で終わります。過去2回自作譜面に入っている文字ネタです*23

この文字ネタを入れた理由は勿論「Re:ステージ!」の「Re:」や「Re:Rays」の「Re:」でもあるのですが、それらにとらわれない皆さんの考える「Re:」がその答えになってます。(哲学)

皆さんの思う「Re:」を是非考えてみて下さいね。

 

譜面に入れた(細かい)ネタ要素

…イントロ冒頭のパズルとタップ再現

  • こばやってぃーさんパート

…Yes,We Are!に合わせて「Y」「W」「A」の文字配置

  • aynaliEさんパート

…左右別々に動かすパズル譜面再現

  • 七さんパート

イカつい16分タップ再現

  • シ竜さんパート

…5連スライドからの特徴的なパズル譜面再現

  • Ayaさんパート

…真ん中を左右振りするパズル再現

  • Molさんパート

…両手同時スライドからの階段配置への同化再現

  • 各メンバーの推しキャラスライド

…紫→橙→緑→橙→橙→紫→緑→紫

  • 「Re:」の文字配置

 

 

クリアチェックの話といろいろネタばらし

クリアチェックは勿論投稿者の仕事。

正直言ってめっちゃキツかった。プレイ技術的にも、スマホの容量的にも。

スマホの容量はちょうど投稿日(ライブ当日)の1週間前に4年半使っていたiPhone8(64GB)をとうとうiPhone14(512GB)に変えたのでなんとかなりました*24

クリチェはライブに行く道中のサンライズ出雲の中で仕留めました。勿論親指、置きプレイ両方ともでクリチェを通しているので無理配置はありません。

難所はやはり七さんの強烈なタップ地帯。特に置きプレイの時は複数本の指を使って餡蜜で誤魔化してたり、親指プレイの時は左手の親指が全く動かなかったので階段配置を右手:左手=3:1で処理するなど意味不明なゴリ押し運指でなんとかしました。

あと地味にシ竜さんのパズルがゲシュタルト崩壊し出したり、自分の「こばやってぃーさんパート」はゴリ押し譜面となっているので「普通に」繋がらずクリチェが通らなかったり…。

そんなこんなで実は1週間近く(プレイ時間の長い時は半日ぶっ通し)かけてクリチェしてました😢

 

あわせて合作譜面投稿2週間前に合作メンバーには一言コメントを依頼。たくさんの"CASCADEさん"*25にコメントをいただきました。

コメントは全員に書いてもらいましたが、実は自分以外は他の参加者は他のメンバーのコメントを見せてません。だから合作参加者の皆さんもカウントダウンを楽しんでたんじゃないかなと(勝手に)思ってます。

ここで「結局どのCASCADEさんが誰で、どの1言コメントを書いたか」のネタばらしを。

f:id:Fooomen_maker:20230101123551j:image

残り7日…うすしおさんのコメント


f:id:Fooomen_maker:20230101123542j:image

残り6日…こばやってぃーさんのコメント


f:id:Fooomen_maker:20230101123534j:image

残り5日…aynaliEさんのコメント


f:id:Fooomen_maker:20230101123532j:image

残り4日…七さんのコメント


f:id:Fooomen_maker:20230101123539j:image

残り3日…シ竜さんのコメント


f:id:Fooomen_maker:20230101123548j:image

残り2日…Ayaさんのコメント


f:id:Fooomen_maker:20230101123536j:image

残り1日…Molさんのコメント


f:id:Fooomen_maker:20230101123545j:image

当日…りーべのコメント

でした。合作のイントロ担当から順に掲載してました。

実は地味に背景にもこだわっていて、

  • うすしおさん…ハク紫(概念)(黄色・紫)
  • こばやってぃーさん…舞菜(橙)
  • aynaliEさん…みい(緑)
  • 七さん…舞菜(橙)
  • シ竜さん…舞菜(橙)
  •  Ayaさん…推しなし(ここでは配色に合わせて紫)
  • Molさん…珊瑚(緑)
  • りーべ…紫(?)(紫)

と、前の人の推しキャラの色を引き継いだ背景にしています。

ちなみに Ayaさんは毎月Twitterアイコンを変えていますが、合作譜面の投稿があった12月は玄刃(紫)にしていましたね*26。ご協力ありがとうございました。

 

最後に。

だいたい8月から全体的に企画がスタートし、8人で「Re:Rays」ならぬ「Re:Lays」をしてきました。

思いつきの行き当たりばったりの企画だったので*27、何をするにしても後手後手だったり、東京観光に浮かれてMolさんのカウントダウンの投稿を忘れてたり、パート分け動画の編集と準備が間に合わず「習慣譜面メーカー*28」の配信時間を引き延ばしまくったり、合作未経験者を集めたはずだったのにいつの間にかシ竜さんとHATIさんが合作してたりとか、色々ご迷惑をおかけしたり、ハプニングがあったりしました。なんかすみません…。そんな自分でも良ければまた合作して下さい!

あと!この記事を読んだそこの君!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

譜面メーカーをやれ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️*29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に譜面情報貼っときます。

譜面IDは「2247259」です。みんなプレイしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

…わたしきが実装されたらどなたか18人合作しませんか…?🤔

 

 

 

 

 

 

 

以下、余計な大量の注釈↓

*1:もう明けましておめでとうも言えない時期になりましたね

*2:実は一度東京に行ったことはあるが、決められた箇所のみを周る観光だったため自由時間がなかった

*3:パズルの先輩のイベント

*4:ともかくメンバーがめちゃくちゃ豪華な合作(メンバーは後述)。週刊リステップでは運営のお気に入りにずっと入っていたが、結局1回もプレイされなかった😢

*5:企画段階ではまだ譜面メーカーに実装されてませんでした

*6:ただ、世の中には「1人合作」ってものがありましてね…

*7:そもそも譜面メーカーで合作企画がないから当たり前

*8:譜面職人名乗ってる癖に他人の譜面は遊ばないクズ

*9:超失礼

*10:超失礼。ホントすみません。

*11:※普通の譜面も作ってます。ホントに。

*12:誘ってない方もいるので詳しくは言えませんが、候補としてはラスト一人枠に5〜6人の候補がいました

*13:「うす」しおさん、だけに。(ホントすみません…。)  

*14:超絶申し訳ない

*15:はーい!どうもこんにちはゆ○こるでーす!今回なんですけども〜〜!(ry  

*16:リアル・プライベートを優先すること!それぞれのオリジナリティを出すこと!ケンカしないこと!

*17:自作したノーツ数の報告、3点以上同時タップの禁止(※七さんの個性ぶっ壊し(?)  )、重ね置きは同色のみetc…

*18:みんな書け〜!!

*19:玄人、名人、超人、達人。弐寺で言うところの中伝や皆伝の立ち位置の最難関段位の総称

*20:
f:id:Fooomen_maker:20221231230442j:imageいえーい✌️

*21:これについては何かしら駄文があったりなかったりするかも知れません…🤔

*22:HARD以下の譜面にはノーツが設置されてない地帯

*23:コバルトの鼓動・Transcend Lights

*24:譜面メーカーの都合でまだリステップはiPhone8の中に入ってます。そのせいでログインをよくし忘れます

*25:結局"CASCADE"って何なんですか?🤔

*26:f:id:Fooomen_maker:20230103144505j:image↑これでした。

*27:いつもそう

*28:この回だけ何故か誤字のタイトルがつけられていた。確かにMolさんが習慣にしてる事だから間違ってない。

*29:俺も人のこと言えないけどな!🤪