自称 リステ譜面職人(笑) りーべの【ほんとどうでもいい話】

譜面メーカーの自作譜面について、小ネタや制作秘話の駄文をつらつら書いていきます。

【週刊リステップ(?)】文字・模様譜面、再現譜面を作る【創刊】

こんにちは。譜面職人(笑)りーべです。

f:id:Fooomen_maker:20220923153652p:image

前回はただただ自己紹介しただけ、というマジもんの「ほんとどうでもいい話」をしましたが、今回はきちんと譜面メーカーの話をします。

…が、今回と次回ぐらいは過去作の制作秘話ではなく、普段自分が譜面を作るにあたって意識してる点などを話していこうかなと思います。

今回は、文字・模様譜面、再現譜面とは?というところや、自分がおススメしたい他社ゲーの譜面を話していこうと思います。

文字・模様譜面、再現譜面ってなぁに?

1995年のbeat maniaを皮切りに沢山の音ゲーが開発、リリースされ、世界はオリジナリティ溢れる音ゲーに満ちています。

ボタンを押すタイプ、バチで叩くタイプ、タッチパネルを操作するタイプ、体全体を動かすタイプ…

音ゲーにはそんな多種多様なゲーム性やギミックを使ったオリジナルの「譜面」というものが必ず存在します。だって音ゲーだもん。

その譜面は、初めのうちは作る事に必死になっていて、非常にシンプルな譜面やどこか物足りない譜面が多いのですが、作譜に余裕が出来るとどこかで「遊び心」が生まれ出します。

その「遊び心」の中に「ネタ譜面」が存在します。

ネタ譜面には色々あり、先ほどチラッと挙げた文字・模様譜面や再現譜面の他に弾幕譜面、暗記譜面、(正規では到底クリアできないような)超高難易度譜面などがあります。

自分は太鼓の達人jubeatをメインに音ゲーをしていますが、そのjubeatには4×4の配置を利用した綺麗な配置があったりします。

例を挙げると

f:id:Fooomen_maker:20220924112349j:image

ハート*1

f:id:Fooomen_maker:20220924112405j:image

*2

f:id:Fooomen_maker:20220924112413j:image

音符(♪)*3

f:id:Fooomen_maker:20220924112959j:image

ゾウ*4

とか。

たった16枚の四角いパネルで「なぜか分かる」形を作ることができるjubeatの魅力に惹かれた自分は文字・模様譜面にどハマりし、その影響もあってかリステップでもネタ譜面職人として活動してたり、してなかったりしてます。

 

そこで、折角の機会なので各音ゲーでの芸術的なネタ譜面をいくつか紹介したいと思います。

色んな音ゲーのネタ譜面を見てみよう!

youtu.be

まずは先程紹介したjubeatから「Right on time(Ryu☆ remix)」をご紹介。

jubeatはこれに限らずホント色んなネタがあるから選ぶのが大変だけど、衝撃と自分のネタ譜面職人を確立させた譜面でもあったのでこちらについて語ります。

Right on timeには英語の歌詞があるのですが、その歌詞に合わせた「文字押し」が大量に出てきます。

(例)

f:id:Fooomen_maker:20220924113252j:image

  「r」ightf:id:Fooomen_maker:20220924113308j:image

  「o」nf:id:Fooomen_maker:20220924113326j:image

「t」ime     

それは単に「一度に押す文字押し」だけではなく、実は同じフレーズの箇所の配置を足し合わせることで成立する文字ネタもあるので完成度がめちゃくちゃ高いです。

(例)Can you 「s」ee? Can you 「s」ee?に合わせて来る同時押し

f:id:Fooomen_maker:20220924113456j:image1回目の「s」の配置f:id:Fooomen_maker:20220924113504j:image2回目の「s」の配置

合わせると…

f:id:Fooomen_maker:20220924113536j:image

         「s」

はい天才。はい優勝。

 

…とまぁ、こんなところで。これだけに文字数使っても仕方ないので次に行きますが、Right on timeはホントに綺麗な文字譜面なので是非「眺めて」みて下さい!

ちなみにjubeatのおススメのネタ譜面は「コイノチカラ(EXT)」、「Triple Journey -S-C-U Edition-(EXT)」、「野球の遊び方 そしてその歴史~決定版~(EXT) 」、「チョコレートスマイル(EXT)」、「Over "Quartzer"(EXT)」とかですかね🤔

 

  • チュウニズム conflict(斉唱) (WE【嘘】)

youtu.be

出ました。チュウニズム最強の文字譜面…いや、「歌詞譜面」。

この譜面は2020年のエイプリルフールネタ*5として収録されたもの。

この譜面を見た時、ホントに衝撃が走りました。何なら感動で半ば泣きかけてました。

「こんな譜面よう作るなぁ!」と心の底から思った譜面でもあります。

 

この譜面の特徴は「譜面に歌詞が書いてある」というのもそうですが、「文字1つ1つはキッチリ表されていない」という点です。

どの音ゲーもそうですが、「再現」と言えども、譜面の横幅や歌詞のスピード、ノーツの性質上など、「完全再現」はいくらなんでも無理があります。

だからといって雑に作ってしまうと違和感が生じたり、理解されない譜面になったりするので、多くの文字譜面は文字を上手く「潰したり」、譜面のスピードを利用して「誤魔化したり」しています。

また、形が歪になりやすい文字譜面を上手いこと「音ゲーとして」ノーツを取りやすくするためにEXタップを文字の一番下に設置したり、横の文字同士をものすごく細いノーツで繋いで「ひとカタマリ」のノーツにする「配慮」が施されています。

f:id:Fooomen_maker:20220923153328p:image

「ズォー」をよくよく見ると濁点がスにめり込んでいたり、オの払いと縦棒、オの横棒と伸ばし棒が細い線で繋がっていたりする。これが「音ゲー」として取りやすくする「配慮」だ。

 

まぁ、チュウニズムにはそのような配慮が一切されていない俗に言う「電光掲示板」譜面と呼ばれる譜面もあるのだが…f:id:Fooomen_maker:20220923154139p:image

ドアホ!!!

 

youtu.be

このゲーム、皆さんは見かけた事はありますでしょうか?Groove Coasterでお馴染みのタイトーが出していた「ミュージックガンガン!」という音ゲーです。

コントローラーはなんと銃!枠と敵が重なったタイミングで銃を撃ち放つ斬新なゲームです。

シリーズ1作目は2009年、(今のところの)最終作は2011年のものとなってます。

有名楽曲はGroove Coasterや太鼓の達人、最近チュウニズムにも収録された世阿弥の「ミュージックリボルバー」など。

肘打ち*6、真剣白刃取り*7、776コンボ*8、みんなが覚えた長複合*9*10*11*12

あとは初めて「商業用音ゲー東方Project楽曲を収録した」音ゲーでもあります。

今やどの音ゲーにも東方楽曲が収録されていますが、これを先取りしたのがなんと2010年!!その時から「わらにんぎょうに ごっすん ごっすん ごすんくぎ~!*13」とか遊べてたんですよ!?ヤバない!?

今やスポッチャや室内遊園地、温泉地のゲーセンなど、寂れたところぐらいにしかない音ゲーですが、見かけたら是非やってもらいたいものです。

 

脱線し過ぎました。Groove Coasterのタイトーが出していると考える*14と「はっ」となる方もいるかも知れませんが、その通り。

タイトーさんの音ゲーはかなりの確率で「元ネタへの再現度」が高いです。

有名なところだとGroove CoasterのMEGALOVANIAとかB.B.K.K.B.K.K.とかでしょうか。

youtu.be

youtu.be

ちなみにこれらは元のゲーム画面やMVをそのまま持ってきているわけではなく、プログラマーが1つ1つ忠実に再現しているとのこと。

再現への愛が凄い。ホント尊敬。

 

また話が脱線してしまった…そんなタイトーさんの再現への愛は2009年からずっとあり、このさいたま2000もその1つ*15

さいたま2000は太鼓の達人コラボによる移植により収録されたものですが、選曲画面からどんちゃん、かっちゃんが登場。そしていつもの「さあ、始まるドン!」のボイス。

そんでもって譜面が太鼓の達人みたく横から流れてくるという再現。*16

判定ラインも通常音符と大音符とでサイズを分けており、まるで「フチを叩く」ように別の場所に設置された「カッ」の列も完備。

SEも太鼓の達人と同じ「ドン」「カッ」と鳴り、譜面もなんと太鼓の達人の「むずかしい」譜面とほぼ一緒!!!*17

そんでもって下の難易度のチャンスタイム*18には「どんちゃんの顔」が出現!!!!

「どん」だけ力入れてるのよ…*19

 

他にもアイマス楽曲のGO MY WAY!!では順番に撃っていくと「765」の数字が浮かび上がってきたり、チルノのパーフェクトさんすう教室ではおなじみ「⑨」配置があったり…。語り出したらキリがないのでここら辺で。

もし良かったらGO MY WAY!!だけでも見ていってください。「765」が出来上がっていく姿がすごくカッコよくてエモいので!(だいたい1:55あたりから)

youtu.be

タイトーさんの譜面愛はホントに凄まじい…。

 

  • オンゲキ HEADLINER(MASTER)

youtu.be

オンゲキでリステの存在を知った方も少なくないと思うので、譜面の小ネタや作り込みに共感できる方も多いのではないでしょうか?

オンゲキbrightからはレーンの色がノーツ色(赤、緑、青)以外にできるようになった?*20ので装飾の再現度もかなり綺麗になりました。

そんな中で選んだのは、「特番リステップ#2」で星咲あかり役の赤尾ひかるさんもおススメしていたHEADLINER。

今までの軌跡を表した「オンゲキのエンディング曲」とまで言われており、超エモエモの泣き曲*21なのですが、やはり演出とMV再現がすごい(語彙力)。

 

一番の見どころはやはり各キャラの超絶スーパーエモエモセリフ地帯。

各キャラの属性に合わせた色でキャラの「サイン」と武器が描かれています。

そしてラスサビ直前では各イメージカラーに合わせたレーンカラーに切り替わったり、サビの最後はキャラ全員の本数&属性色のホールドで譜面を彩る…。

エモすぎ!!もう泣いちゃう!!

 

それだけではなく、オンゲキは結構序盤(初代オンゲキ)の方から歌い分け譜面やMV、キャラ(オンゲキキャラのみならずその曲のキャラ)を意識した譜面、演出、をしていたりするのでほんとに見てて飽きないですね。

リステの曲だとリステップの配置再現であったり、「私たち、四季を遊ぶんです!」(MASTER)ではリステキャラ全員のイメージカラーのレーンカラーが現れたりとリステへのこだわりが見られますよ!*22

 

  • Re:ステージ!プリズムステップ Y.Y.Y.計画!!!! (EXPERT)

youtu.be

さて、他機種は多分もうお腹いっぱいだと思うので、メインのリステップに移ってみます。

やっぱりこれですよね。Y.Y.Y.計画!!!!(EXPERT)。あーあ、こんな譜面を譜面メーカーで作れたら楽しいだろうなあ…!!!

999ノーツまでしか置けないからなあ…!!(怒)

さて、このY.Y.Y.計画!!!!なのですが譜面の至るところに「Y字」配置があるのがよくわかると思いますが、その他にも「1,2,3」、「5,6,7」は降ってくるノーツの個数が同じだったり、EASY~HARDは動かす色と属性が一致したセリフ合わせの配置になっていたりと、リステップの公式譜面で結構なネタをぶっ込んでいるのは相当珍しいと思います。

 

まあ、移植先みんな至る所でY.Y.Y.しているんですけどね!!!!*23

グルコスはなんかYがぴょんぴょん跳ねてるし…

youtu.be

youtu.be

チュウニズム NEW!になってエアーのラインに色を持たせられるようになり、譜面も鮮やかになりましたね

リステオリジナル曲でネタ譜面を探すなら

  • 憧れFuture Sign(EXPERT)の「ハート」
  • ガジェットはプリンセス(EXPERT)の「10,20,30,40,50」に合わせたパズルノー
  • 同じくガジェプリ「応答して君のハート」で「横向きのハート」
  • For you, For みい!の「ドレミファソ3番目の音」の「3」
  • 367DaysやDon't think,スマイル!の下位難易度の指定色のみの移動でパズルが完結
  • リステDD楽曲関連のダンスに合わせた譜面配置

などでしょうか?

けど他の音ゲーと比べたらまだまだ少ないですね…。頑張れ、リステップ公式譜面職人!

 

おわりに

語りすぎた…。ここまで約6000文字*24。駄文にも程がある。これは絶対にTwitterじゃ書けないでしょ…。

「週刊」と騙ってますが、マジの名前だけで絶対来週に続きを出すわけでもありませんし、勿論これも衝動で書いているのでこれがラストになるかもしれません()

 

ただ、「次こそ」は譜面メーカーのことを書く予定ではあるのでここまで読んだ譜面職人はりーべのやる気が起きるように定期的に祈っておいてください((

 

 

 

R4 9/25 追記

みんなが覚えた長複合でおなじみミュージックリボルバー。やってきましたよ。

f:id:Fooomen_maker:20220925211503j:image

全く複合覚えていませんでした❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

 

 

なお、1打目は良で通った模様。

 

でも仮に覚えてても技術的に叩けないから結局一緒ですね()

 

 

 

*1:恋とか愛とか好きとかそういう歌詞が出たらしょっちゅう出てくる配置

*2:カタルシスの月、Heavenly Moon、月に叢雲花に風など月に関する曲で出てくる配置

*3:ひなビタ♪楽曲、バンめし♪楽曲で8割型出てくる同時押し。分割ならいろんな曲で出てくる

*4:Wowie Zowie!の最後で出てくる。対象のゆびベルを持った状態でマッチング中にこの押し方をするとパオーンと鳴る

*5:緊急事態宣言や外出自粛でエイプリルフールイベントが諸々中止となったため、譜面の実装自体は2020年6月

*6:グルコスネタ。同時押しと単押しを交互に16分刻みで叩くために生まれた手法。肘の出っ張りで片側のボタンを押す取り方がある

*7:太鼓ネタ。最初のノーツが爆速で飛んでくる。曲が始まる前に一切音が鳴らないのでだいたい不可になる

*8:太鼓ネタ。最初のノーツをミスってその後ミスなく叩くとコンボ数が776になる。ドンだーみんなのトラウマ

*9:🔴🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔵🔵🔴🔵🔵🔴🔵🔴🔵🔵🔵🔴🔵🔴🔵🔴🔵🔵🔵🔴🔵🔴🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔵🔵🔴🔵🔵🔴🔵🔴🔴

*10:🔴🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔵🔵🔴🔵🔵🔴🔵🔴🔵🔵🔵🔴🔵🔴🔵🔴🔵🔵🔵🔴🔵🔴🔵🔵🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔴🔴🔵🔵🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔵🔵🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔴🔴🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔴🔴🔵🔴🔴🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔴🔴🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔴

*11:🔴🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔵🔵🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔴🔵🔴🔴🔵🔴🔴🔵🔴🔴🔵🔵🔵🔴🔵🔴🔵🔴🔵🔵🔵🔴🔵🔴🔵🔴🔴🔵🔵🔴🔵🔴🔵🔴🔵🔴🔵「🔴🔵🔴🔵🔴🔵🔴」(最後の7打は24分)

*12:譜面打ち込むのめっちゃしんどかったw

*13:魔理沙は大変なものを盗んでいきました

*14:ミューガンの方が古いゲームのため、本来は考え方が逆。あの譜面クオリティの高いゲームがグルコスを作り出している、と考えるべき

*15:さいたま2000がミュージックガンガンに収録されたのは2011年

*16:普段は奥から手前に向かって流れてくる。敵がノーツを投げてくるイメージ

*17:ミュージックガンガンのゲームの仕様上、1つのボタン(トリガー)でノーツを捌かないといけないせいで、ミュージックガンガンの難関曲の1つとなっている

*18:制限時間内に打てるだけ打つボーナスタイム

*19:和田「ドン」だけにw(-5pt)

*20:bright以前からだったらごめん

*21:この曲の解禁には相当な「オンゲキの地力」と相当な「オンゲキへの愛」が必要なのでお財布的な意味でも泣かされるとかなんとか

*22:Re:ステージ!とオンゲキはズブズブな関係ですもんね

*23:そういう曲、そういう譜面だから仕方ないね

*24:注釈や記号込み。譜面とか打ち込むから悪い